同人サークル「みきはうす」の活動と近況を報告したりしなかったりするブログです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月13日 (水) | 編集 |
松も明けようかという1/7、やっと家から這い出まして、本年初の詣でに行って参りましたよ!
同じ川崎市内でありながら一度も行った事無いなと思いまして、川崎大師へ行って来ました~
はいっ本殿
川崎大師
もう(遅いから)参拝に来てる人もあまりいないかな~と思ってましたが
結構人出はありました。
三が日はもっと凄いんでしょうけど。
消防の出初式もやってました。
初めて見たよ!
出初式
あらよっと
すごいです。

九寿餅(くず餅)が名物らしいので頂いてきました。
くずもち
おいしいけど、また食べたい~っていうほどの物でもないな。
今度行ったら、いかにも邪道な「くず餅サンデー」が食べてみたいッス。

久し振りの外出だったんで、盛り上がって屋台の食べ物とか仲見世の試食とかいっぱい食べてしまいました。
そのせいか、ここんとこ肌荒れが・・・・
あと毒蝮三太夫さんがロケしてたw

毎年の恒例行事として干支の置物買って来ました~~
今年は寅年トラ
最近は干支の置物可愛いの出るようになりましたね♪
何となく去年以前のも集合させて撮ってみたりw
とら
写真撮るの下手だな~自分

こんな感じでございました!



「続き」にて、拍手メッセージへのお返事です。


1/17追記 拍手メッセージへのお返事です。




みつとも様
メッセージありがとうございました!
虎の穴さんで買って下さったそうで、お褒めの言葉も頂きありがとうございます、嬉しいです
続きも描く気はマンマンなんですが、いつになるかはまだ・・・・
またお手にとって頂けるような、少しでも気に入って頂けるような本が作れるよう頑張ります
機会がありましたらよろしく~~


こうくん様
おお~~こうくんさんも川崎市民でしたか!
蒲田PIO行きやすいですよね、川崎駅近いとww
でもウチは川崎のはずれの方・・・ですので実はそんなに川崎大師身近では無いんです。
でもせっかく市内に住んでるんだし、関東三大大師だそうですし、行ってみました
さすがに浅草ほどでは無いですが仲見世もなかなか賑やかで楽しかったですよ~
ご近所ならふらっと行ってみても良いと思いますよ♪
それでは川崎市民同志w今年もよろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
初詣ですか+香港のお寺は・・・
川崎大師は私も一回だけ行った事があります。この時はJR東日本の正月パスを使って行きました。元日だったので、並ぶのに2~3時間程も費やしました。それで、参拝するのがたった1分足らずですから、割が合いません。やっぱり、行くなら三が日が終ってからに限ります。
私は香港から帰国した翌4日に浅草浅草寺で初詣をしました。こちらも、人出は多かったです。
そう言えば、最近は正月に成田山新勝寺+浅草浅草寺+川崎大師を巡るツアーが外国人(特に中国人や韓国人)に人気がある、
と浅草寺の売店のおじさんが言っていました。

さて、お寺というと香港にもいくつかあります。今回行ったのは、九龍城近くの黄大仙廟(ウォンタイシンミウ)と油麻地(ヤウマテイ)にある天后廟(ティンハウミウ)の2ヶ所でした。
黄大仙廟は大規模で中国本土からの観光客が多かったですが、天后廟は小さいお寺でした。でも、どちらも地元の人の参拝が多く、お参りやお供え物もかなりの力の入れようでした。小さい時からお参りしているからでしょうか、かなり手馴れたものです。
香港人のパワーの源はお寺の参拝に有り、と思いました。
私もお参りしたのですが、何気に心が落ち着くのはなぜでしょうか。香港へ行った際は、旅の安全やその他の願いをこめて、一度は参拝すると良いかもしれません。
2010/01/15(金) 21:39:25 | URL | 尾崎俊史 #GsbZZxQM[ 編集]
尾崎様へ
川崎大師や浅草にも行かれた事があるんですか~。
フットワーク軽いですね!見習わないと。
香港は遠すぎますが、首都圏の神社やお寺はもっとあちこち
行ってみたいんですがなかなか・・・
2010/01/17(日) 20:50:05 | URL | 美樹めぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
